新着情報

2022年9月7日 第323号 World News Insight (ALUMNI編集室改め) 

発行:バベル翻訳専門職大学院 ALUMNI Association

今こそ、Ohtaniに学びたい

バベル翻訳専門職大学院(USA) 副学長 堀田都茂樹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本出身の野球人が 、米国大リーグで3冠王をとるかもしれない、今こそ考えたい大谷の秘密。

まず以下の曼荼羅チャートをご覧ください。

皆さんは仏教の曼荼羅をヒントにした曼陀羅チャートをご存知だったでしょうか。私も35年前くらいでしょうか、ビジネスの世界に入って「目標達成のためのシート」として、事業計画や問題解決などに利用しました。類似のもので言うとトニー・ブザンのマインドマップなどもその種のツールかと思います。

以下をご覧ください。これが現在大リーガーで活躍するOhtani選手が高校1年の時に書いた曼陀羅チャートです。

シートの9つの四角の中心にある四角が、「達成するための要素」になります。そして、その四角は9つのマスに区切られていて、中心のマスに「達成目標」を書き入れるのです。
大谷選手は「ドラ1、8球団」、ドラフト会議で8球団から1位指名を目標としました。

「ドラ18球団」に必要なことは
・体づくり
・コントロール
・キレ
・スピード160km/h
・変化球
に加え、なんと
メンタル
人間性

と書いています。

メンタルでは
 ・はっきりとした目標、目的をもつ
 ・一喜一憂しない
 ・頭は冷静にこころは熱く
 ・雰囲気に流されない
 ・仲間を思いやる心
 ・勝利への執念
 ・波をつくらない
 ・ピンチに強い
人間性では、
 ・愛される人間
 ・計画性
 ・感謝
 ・継続力
 ・信頼される人間
 ・礼儀
 ・思いやり
 ・感性
なんと、運では、
 ・ゴミ拾い
 ・部屋そうじ
 ・審判さんへの態度
 ・本を読む
 ・応援される人間になる
 ・プラス思考
 ・道具を大切に使う
 ・あいさつ

これらの信念を読むと、今のようなスターダムにのぼり詰めるのは最初から
約束されていたとすら思えます。

私自身も、叔父が読売ジャイアンツ、南海ホークスの投手だったので、高校は投手として甲子園をめざしていたのですが、大谷選手が高校1年生の時にここまでの人生設計図を
描いていたことにただただ驚くばかりです。

一方で最近の活躍の後の大谷選手のインタビューで強く印象にのこるのは、
そのこと自体を楽しむという姿勢です。

ご承知のように、孔子の論語でも、
「之れを知る者は之れを好む者にしかず。
 之れを好む者は之れを楽しむものにしかず。」と言われています。

すなわち、
「ある物事を知っている人は、それを好む人には勝てない。」
「ある物事を好む人は
 それを楽しんでいる人には勝てない。」

結局は楽しんでいる人には誰にも勝てない、ということです。

皆さんも目標をもって、人生を楽しんでいるでしょうか。
遅まきながら、古希を越える今年、私はやっとそんな心境になってきました。

有り難う!!

0
おすすめの記事