新着情報

2022年末のご挨拶   バベル ・グループ代 表 湯浅 美代子 

 時の経つのは早いもので、 2022年もあと10日余りとなりました。今年は、あなたにとって満足できる、充実した一年となりましたでしょうか?

 年の始めは、あれにチャレンジ、これも成し遂げよう‼️ と、ワクワクしながら計画された事と想います。終わり 良ければ、全て良し❣️ と言いますから、出来た、出来ないに捉われず、元気に年越しの時を迎えられる事に感謝しましょう。

 このように、毎年、毎年、新年を迎え続けてきたのですが、つい、全部で何年が過ぎたのかしら?と想い振り返ると、既に七五年が経っているのでした❣️(^^) 

 お陰様で、地球🌏の引力に負けずに、今も元気で日々を快適に過ごすことが出来ています。 

それはきっと、毎日、犬の散歩で歩き続けてきた事で、足腰を鍛える事が出来たからなのだと想いました。生涯の伴侶、猫や犬達にも感謝です❣️(^^)

 私達は、自分が意識するものに拘り続けているように思っていますが、この七十五年の年月、時間の経過との関係を考えると、どうもそれだけではない様に想います。無意識の時間の中に、意識している時間が漂っているような感じがします。 

 ところで、誰ともなしに何時も心に問いかけ続けてきた『 時間とは何か?』 と言うテーマですが、残念ながら、未だ、これだ!と言う回答に出会っていないのです!と、言うか、満足できる回答が一つとは言えない!と、言うのが本音です。

 私達、人間の生活における最も関わりの深いテーマ、それは、この【 時間 】です!
私達の生活からこの時間を取り除く事が出来たら、または、時間の制約から自由になれたらどんなにか素晴らしい
❣️とか、想いませんか?


もし、あなたが時間を自由に操る事が出来るとしたら、どの様に生活したいですか?
もし、自分の時間を自由にできるとしたら、何にチャレンジしたいのでしょうか? 

 私達は、毎年、年初には、アレをやろう、コレもやろうと色々な計画を立ててみたものの、年の瀬、年末には全てを完璧に達成された方は少ないのではないかと思います。


私など、成人してから既に五五回も新年を迎えて来たのですが、課題の達成率はどうかな?と振り返ると、七、八割ぐらいかと思いました。勿論、達成率120%の年もあったし、五割くらいの年もあったりで、テーマとその時、その年の意識状態や、身体の健康状態、人間関係、社会の状況によっても大きな影響を受けてきた事が分かります
❣️

 何でも世の中の所為にしてしまったら、自分の意思で生きることになりませんから、此処が大事なポイントですね。 

 勿論、親の所為でも無ければ、隣人、国、政府の所為でも無いのですから❣️

 自己が関わる物事を、他者の所為にしないで、全てが自分の所為だと思える様になる迄に、かなりの時間がかかりました❣️(^^) 

《 全ては自分の意思であり、自己責任の結果なのだ》と気づき、これが《 自分の成長のプロセスだ》と気づくのに、かなりの時間が必要だったし、色々な体験が必要だった、と言う訳です❣️ 

 自分が夢中になっている時をたくさん持つことが出来たら、それはとても素晴らしい事ですね。兎に角、人の所為にせずに、全ては自己の意志であり、自分の責任なのだと気づくのに、随分長く掛かった様にも思います。と、言いますのも、この事に気づく事ができて、本当に良かったです。(^^)

 そんな訳で、ご執筆頂いた諸先生、並びに、読者の皆様、今年も一年、ご担当、ご支援を有難うございました。  

来年が、皆様にとりまして、健康に恵まれ、幸多き年であります様、祈念致します。

2022年12月22日  

株式会社バベル 湯浅 美代子

0
おすすめの記事