新着情報

第6回 通好みの書籍、どうやって見つけますか?

                                                                                                                                                     2024/10/22

今、北米でどんな本が売れているのか。それを知りたい時、あなたはどのようにして調べますか?

王道の「アマゾン・ベストセラーズ」や「ニューヨークタイムス・ベストセラーズ」?           アメリカ最大級の書店チェーンであるバーンズ&ノーブルの売れ筋書籍リストも、幅広い層の購買動向を知るには欠かすことができません。

では、読書好きに好まれるような「掘り出し物」の書籍はどうでしょう。そんな時こそ、ブックコミュニティの出番です。以下にご紹介するサイトでは、読者のレビューや推薦による、知る人ぞ知る良書を見つけることができます。

  1. グッドリーズ

グッドリーズは読者同士が交流し、レビューや評価を投稿する巨大な読書コミュニティです。特定のジャンルやテーマごとに本を探すことができ、読者が評価する「隠れた名作」を見つけるのに最適です。特に、ユーザーが作成した本のリストや「おすすめ本」の掲示板などが役立ちます。

Goodreads  https://www.goodreads.com/

  1. ライブラリーシング

ライブラリーシングは、読書好きが自身の本棚を共有したり、レビューを投稿できるコミュニティ型のサイトです。特に、商業的には注目されていないけれども、質の高い本を見つけるためのツールとして優れています。ユーザーが独自に作成する「本のグループ」も活発です。

LibraryThing https://www.librarything.com/

  1. レディット

レディットには読書に特化した多くのサブレディット(掲示板)があり、読者同士が「隠れた名作」やおすすめ本をシェアしています。特に、以下のサブレディットが「掘り出し物」の本を探すのに役立ちます。

r/books https://www.reddit.com/r/books/ (全般的な読書に関する議論)

r/TrueLit https://www.reddit.com/r/TrueLit/ (文学作品に特化したコミュニティ)

r/SuggestMeABook https://www.reddit.com/r/SuggestMeABook/ (本の推薦を求めるための掲示板)

  1. ブックバブ

ブックバブは、特定のジャンルでお得な価格や割引で販売されている本を紹介するサイトですが、特に読書家が好む「隠れた名作」や、あまり知られていないが高評価の本も含まれています。電子書籍中心ですが、質の高い本を手頃に探すことができます。

BookBub https://www.bookbub.com/

  1. ザ・ミリオンズ

ザ・ミリオンズは、読書や文学に関するコラムや特集記事を掲載しているウェブサイトです。大手メディアで取り上げられない小規模な作品や、新鋭作家の本が紹介されることが多く、掘り出し物を見つけるのに向いています。

The Millions https://themillions.com/

  1. ライブラリー・ハブ

ライブラリー・ハブは、文芸に特化したニュースやレビュー、エッセイを提供しているサイトで、あまり知られていない本や新しい才能を発掘する記事がよく掲載されます。ベストセラーではないが評価の高い本に関する情報も豊富です。

Literary Hub https://lithub.com/

ちなみにブックコミュニティとは離れますが、読者や書店員が推薦・投票で選ぶような日本の「本屋大賞」に似た賞としては、「インディーズ・チョイス・ブック・アワード」があります。アメリカ独立書店協会(American Booksellers Association, ABA)が主催するこの賞は、独立系書店の書店員が投票して決定されます。特に、読者と書店員が選ぶ「読者におすすめしたい本」を重視しており、「本屋大賞」に非常に近い趣旨を持っています。複数のカテゴリ(フィクション、ノンフィクション、ヤングアダルトなど)に分かれており、各年ごとに「お気に入りの本」が表彰されます。

また、上述したグッドリーズが主催する「グッドリーズ・チョイス・アワード」は、ユーザーの投票によって決まります。非常に多くの読者が参加し、フィクション、ノンフィクション、ヤングアダルト、ミステリーなど、多彩なジャンルで「最も人気のある本」を決定します。書店員だけではなく一般の読者層に根差した賞という点で「本屋大賞」に近い部分があります。

ブックコミュニティで、いち早く注目の本を見つけ、どんどん日本に紹介していきましょう!

0
おすすめの記事