新着情報

WEB TPT  2023年11月7日 330号 巻頭言                      量子力学的エネルギー                             バベル ・グループ 代 表  湯浅 美代子

 皆様、如何お過ごしでしょうか?

『光陰矢の如し』申しますが、本当に月日の経つのは早いもので、今年もハヤ11月となり、肌寒く感じる頃となりました。

 日本列島は縦に細長いので、北海道や東北地方など、お住まいの地域によっては、もうとっくに肌寒い季節になっているかもしれませんね!! 私は、日本列島の西南、九州の長崎県にて生まれ、七才迄育ち、その後東京へ移住しましたので、九州生まれの東京育ちとなりますから、どうも寒い季節は弱いです‼️(^^)

 もっとも、この小さな島国の日本列島にも、今や、世界各地からの観光客や移住者、ビジネス目的、また、転職者の方々などが来られています。このような状況は、世界各地で見られる時代ですから、それこそ《 地球は一つの文化を共有している 》と、言えるでしょう❣️

 過去の二つの世界大戦を経て、地球の中だけで争い合うことを卒業出来た事は、大きな成長だと言えます。とは言え、未だ未だ地域によっては、争いの最中にあり、移住や転職など余儀なくされている方々も多いのが現実ですね。

 ところで、私は、写真などでこの日本列島の形を見るにつけ、よくこの様に美しい形になっているものだ‼️ と、感慨深く思います。
 海外から日本に来られる方々は、観光旅行を筆頭に、ビジネス、就職、移住など、その目的は様々かと思います。
 小さな島国日本🗾は、何度か中国から攻め込まれましたが、その都度、嵐や海の大荒れにより救われ、自然の助けにより独立を維持出来たと言えますね‼️
 然し、残念ながら第二次世界大戦、つまり太平洋戦争で2個の原子爆弾を落とされて降伏‼️
米軍の占領下に置かれ、大分事情は変化しましたが、未だに完璧な独立はできていないかの様に感じます。私は、長崎生まれですので、長崎と広島の2個の原子爆弾の投下が深く記憶に残っているのです。昔は、神国日本🇯🇵と言う言霊(ことたま)を大事にしていたわけですが、先端科学の《量子力学的エネルギー》を考えると、中々優れた思想だったと感じます。
と言うわけで、量子の世界の探究はまだまだ続きます。(^^)

0
おすすめの記事