新着情報

WEB TPT  2023年12月7日 332号 巻頭言                      人生を振り返って                             バベル ・グループ 代 表  湯浅 美代子

大分寒くなって来ました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
この頃の季節は、日頃の肌感覚を余り研ぎ澄まさずに、少し鈍いくらいが風邪をひかないコツかも知れません‼️ と言う私は、直ぐに風邪をひいてしまうので、寒くなる季節は苦手なんです。

鈍すぎるのは困りますが、環境に敏感過ぎるのも、困りものですね!

日本は、四季折々の季節の環境変化があり、大陸とは又違う適応力が必要です。こんな小さな島国の生活、歴史を考える度に、《 日本って、本当に素晴らしい国だなぁ❣️》と、感じます。
読者の皆さんは、いかがお過ごしでしょうか❣️ どうぞ《 風邪なんか大丈夫》と言って
油断なさらず、お元気でお過ごし下さいませ❣️

私は、もう七十代半ばを過ぎ、これまでの七十数年を振り返る事が多くなりました。

人生七十年の間には、やはり、色々な出来事を体験しましたし、色々な事業活動にチャレンジしたり、上手くいかない場合には撤退した事もあります。しかし、概ね、何とか平穏に対処できたのではないかと思います。

こう考えると、なんて幸せな人生だったのだろうか❣️ とさえ思えてきます。
取り分け、上手くいかなかった時のことを振り返ると、有難い体験だったなぁ、という感慨が湧き上がります。

そんな時、幸せって何だろう? と、ふと、感じました。

それは、何でも上手く行けば良い、とばかりは言えないように思えてくるのでした。
何でもトントン拍子で上手く行くのは嬉しいですね。

しかし、それは、自分の意思だけでは無く、何か周りの力で上手く行かせていただいているのではないか❗️ と、ふと感じました。

何時も、自分が❗️自分が❗️と、考えてしまうと、陥りがちな《我だけが良し》の世界にハマってしまいそうですね。昔は私も、《 我良しの思考回路にハマっていたのかも知れない❗️》と、気付きました。若気の至り、とでも言いましょうか‼️

時々は、他人様のお陰で助けられてきたのでは無いか‼️と考えると、何故かホットする温かさを感じるのです❣️
他人様が、こんな小さな私事を思いやって下さった❣️ なんて素敵な体験なのでしょうか❣️

それこそ、お互い様❣️ と言いたくなる場面ですよね。
こう考えてきたら、これこそが『和の心』日本精神なのではないか‼️ と、深く納得した次第です。
日本精神とは、《 大和魂 》と言っても良いですね。やはり、我を張るばかりでは無く、お互い様の精神で暮らす世界は、とてもリラックスできる、素敵な生活なのではないでしょうか❣️
日本人に生まれて、本当に嬉しい、良かった、ヨカッタ❣️
と、しみじみ思う今日この頃です。

0
おすすめの記事